アヒルのイヌかき
172882
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿コード 104 (左の数字を半角で入力して下さい)
文字色

言い続けてください 投稿者:アヒル 投稿日:2013/11/13(Wed) 09:19 No.314  
<小泉元総理 日本記者クラブの会見で(11/12)>
阿部総理は「即時原発ゼロ」を決断すべき
政治で一番大事な事は、方針を示すことだ
「原発ゼロ」の方針を政治が打ち出せば、知恵ある人が必ずいい案を作ってくれる」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/t10015997171000.html

実現するまで 言い続けてください。期待してます。



尊敬する人 投稿者:やじろべえ 投稿日:2013/10/28(Mon) 01:06 No.313  
今から約100年前、栃木県足尾銅山の鉱毒と戦い生涯を終えた
「田中正造」の 言葉

真の文明は
   
     山を荒らさず
            
            川を荒らさず

                  村を破らず

                    人を殺さざるべし

毎日 報道されている福島 汚染問題
田中正造が 嘆いた頃から 100年 事態は当時の毒害を はるかに超えている。



虚しい 美しい青空 投稿者:団塊世代 投稿日:2013/10/14(Mon) 18:23 No.312  
真っ青な空に、紅葉し始めた木の葉がまぶしいほど美しい。足元を見るとブルーベリーの小さな木にカマキリが20pほどの高さに巣を作っている。秋、草花は実をつけ、小さな種に命のバトンを託す。人間がばら撒いた毒の大地であっても・・自然界はけなげに正直に摂理のなかに精一杯の輝きを放っている。それにひきかえ、人間の営みはどうだろう。世には毎日、喧噪交響曲が流れてる。金♪金〜金・・・・♪・・
物を売らなきゃ生きられない ¥広告 ¥宣伝 ¥ゴミの山。
大地も海も毒だらけ¥毒に埋もれて¥〜それでも景気をよくせよで〜髑髏マークの自民党大人気!。_みんな 狂っている-

人間はこんなふうにしか 生きられなかったのだろうか もっと ましな社会は 無理だったのだろうか



大丈夫ですか? 投稿者:ひまわり 投稿日:2013/10/13(Sun) 09:10 No.309  
情報掲示板
を最近みていますが、連日、悪戯の書き込みが続いている様ですが、
大丈夫ですか?



Re: 大丈夫ですか? 日本地震予知協会 - 2013/10/14(Mon) 12:26 No.310  

ご心配おかけして すみません。先ほど削除しました。


子供ごころ 投稿者:志摩半島 投稿日:2013/07/01(Mon) 23:05 No.297  
うっとおしい梅雨、観光地なので客足が減る、仕事はヒマ、家でゴロゴロ、でも何かしないと、そうだ子供のときからアレッと思っていたことを調べてみよう、まずは大好きな北上夜曲から。におい優しい白百合の〜〜〜何てステキな出だしでしょうか、そんななかに僕は生きるぞ生きるんだ〜〜〜の部分、子供ごころにずっと違和感を覚えていた、そこでこれをインターネットで調べてみた。この歌は昭和15年に当時十代だった二人の少年によって作られたことを知る、そうだったのか、あの時代の人々は生と死が身近に同居するなかで生きていたんだ、戦後生まれの私には混乱の時代の危機感がない、私は子供ごころに時代の空気や温度差を読み取っていたんだろうか、もしそうだとしたら子供の純真な体感ほどすばらしいものはない。


電子レンジとレトルト食品 投稿者:ノンちゃん 投稿日:2013/03/02(Sat) 10:38 No.296  
電子レンジは嫌いで、レトルトも冷凍食品も用のないこれまででしたが、咀嚼力の亡くなった親の食事が手間かかり、ついにレンジとレトルトの一部利用をはじめました。
何とも、食べ物というイメージと違う抵抗があります。便利さは食品だけでなく何かを失う事と引き換えです。生き生きとした食べ物とは程遠く、レトルト食品の向こうに見えるものは巨大資本経済です。こんなもの食べ物じゃないと思いながら、利用しはじめた自分の体力減退をしみじみ感じるこの頃です。



Re:293・294の投稿者様へ 投稿者:日本地震予知協会 投稿日:2013/02/16(Sat) 08:35 No.295  
293-2月3日の報道について-
お寄せ頂きました293の投稿文は、294とほぼ同文でしたので、削除させて頂きました。ご了承ください。



福祉という看板 投稿者:寒々(長野県) 投稿日:2012/11/28(Wed) 10:32 No.292  
名目は福祉の枠組みに係る仕事をしている人に、それとは対極にある人が多いのは何故だろう。

ケースワーカー(ソーシャルワーカー)、ケアマネージャー、各自治体の相談窓口、社会福祉事務所の対応(私がここ1年ほどの期間に関わったこれらの人達)は、ほとんど役にたっていない。相談者より自分の立ち位置・都合でお粗末な判断をしているからだ。専門スキルがない事にも愕然とする。

何よりも、資格を与える前に <どのような視点を持った人であるか>これまでの経過にそのような活動(他者の為の活動)があったかどうか 福祉に適正か否かの資質審査は必要不可欠であろう。同時に余裕ある働きができるよう 国の基準見直しも必要になってくる。

単なるペーパー資格と忙しさが、とんでもない現場を作り出し、弱者を更なる不幸に突き落としている。社会的弱者である相談者に対し、その人の不幸を理解できる窓口の割合はどれほどだろう。

札幌市で今年1月20日、亡くなってから発見された姉妹の悲惨さが、各メディアで報道された。食料ゼロ、暖房もなく凍死した40歳と42歳の姉妹に対する地元自治体 <白石区役所保険課保健福祉部> の対応の冷酷さとモラル欠如に対する驚きと怒りは今も胸に刻まれている。

課の看板を変えた方が良い。 <弱者切り捨て課> ならば内容とぴったりだ。職員の対応とピッタリだ。3月には東京立川市で孤立死が2件相次いだ。
そして、このような福祉偽り看板で弱者に無関心な組織と職員は珍しくないようだ。これからの社会で増えてくるであろう生活困窮者、多重生活苦を背負った人々のセーフティネットが、救いではなく絶望のネットになるのではないかと危惧せざるを得ない。

人も組織も弱者は叩きやすい。大人社会の‘いじめ’が福祉の現場で堂々と行われている。  強い立場には擦り寄り迎合し、弱いものは徹底的に痛めつけ、早く仕事を終わらせたいという事だ。

勿論、福祉の理念をよく理解し、日々懸命に努めている善意の人もいるだろう。そのような人の為にも早急に福祉現場の見直しが必要だ。

貧困の隣あわせに歯止めがかからない現代、福祉現場職員の資質に多いに疑問を持つ昨今だ。



Re: 福祉という看板 2月3日の報道について(長野県) - 2013/02/03(Sun) 20:02 No.294  

先程は、乱文であり大変失礼致しました。

長野県松本市の福祉課の係長が、女装し、神奈川県のイベント会場
のトイレに、盗撮カメラを設置し、逮捕されたことが報道された。

これは、氷山の一角の報道です。

長野県の県の福祉職員(保健所職員)でも同様です。
支援どころか、大人社会の‘いじめ’を福祉の現場で、悪用し、堂々と行っています。 

福祉業務を行なったかの様に、公文書偽造まで行なっています。

県職員と連携している長野県警は、一連の犯罪をごまかし、一切捜査する気がない。

この文章について、異論があれば、長野県の県職員、福祉に関わる職員が不正行為
を行なっている証拠があります。

不正行為を行なっている職員、県民の一部は、カムフラージュの為、手段を選ばない。
不正を明るみにし、正すはずだった前長野県知事 田中康夫氏が、残念ながら、
逆に隠蔽工作の罠にはまってしまった。

根も葉もない事件を捏造され、罠にはまった田中康夫氏は、失職。

罠にはめた犯罪者は現役のまま。

問題源である陰湿な犯罪者が、放置されたままだ。



秋のつぶやき 投稿者:名も無く貧しく美しく 投稿日:2012/10/23(Tue) 05:37 No.291  
野田内閣/// 濡れ落ち葉政権/// 払っても 払っても おちない。みぐるしい 椅子へのつかまりよう あ〜ぁ。

払えたとしても・・・信頼できる政党もなく・・・どうなる事やら日本丸、いや地球丸。 船長を選ぶ、力ない しかし数では一番の国民の責任も大いに問われる。



二極化が進んでいる実感 投稿者:アヒルかわいい 投稿日:2012/05/26(Sat) 16:43 No.289  
初めまして。アヒルが好きでアフラックのCМを集めています。
今の時代は、いろんな場面で二極化が進んでいるなと感じる毎日です。
 文明の利器が、モーレツな早さで進化普及している一方で、
地デジを見る為のアンテナやチューナーやテレビを買わずに、
テレビ離れをした人が少なくない事。
 子供でもケータイやPC使いこなしている半面、手書きの手紙と新聞とラジオがあれば十分だという生活志向の人もいます。
 最新の利器をとびついて購入しながら、その機能を少ししか使いこなせてない人も意外と多いそうです。
 海外旅行や高価なショッピングを頻繁に楽しむ人が意外と多いのに対し、ネットで海外のフォトや旅行記をみて、行ったつもりで納得して貯蓄に励む人も増えるなど、二極化していますよね。

気候も、急に暑くなったり寒くなったりしてグラグラ。
春と秋が無い、夏と冬だけの季節感の乏しい日本。これは、10年ぐらい前から感じていました。
 四季が有るのは地球の地軸の傾斜角度のおかげ。地軸の傾斜が大きく変われば、暑さばかりの地域や寒さばかりの地域に分かれると想像します。
 人間の意識価値観も二極化している感じです。地球や人類の未来に
すぐそこまで危機が迫っていると敏感に感じている人たちと、
そんな事興味ない、神経過剰だ妄想だとかいって金儲けやグルメや
エロばかり追求する人々。特に後者は進化できずに、退化に向かう
種族だと思います。科学は進歩するのに、それを扱うはずの人間には
進化する人と退化する人にバッサリ分かれているみたいです。



Re: 二極化が進んでいる実感 saku - 2012/06/10(Sun) 11:40 No.290  

アヒルかわいい さん、こんにちわ。
久しぶりに、この掲示板を開いたら、共感できる文に出会え嬉しくなりました。
知り合いは多いのですが、会話をした後に だるい疲労感が残るばかりです。 経済が全てと考える人が多すぎます。選挙公約で、「私は地球に生きる生命を大切に考えるような人類社会を作る事に全力を尽くします」なんて演説は聞いた事がありません。でも、そんな演説が聴けるような日が来れば良いなーと思っています。
またの投稿、楽しみにしています。



うぐいすの美学 投稿者:志摩半島 投稿日:2012/03/25(Sun) 22:15 No.288  
春めいてうぐいすの鳴き声も多くなった、新米のうぐいすだろうかホーホケキョと上手に鳴けないのかホーホキョと鳴いている。ホキョはないだろうホケキョと鳴けないのかいと思う。別の所ではケキョケキョケキョケキョと鳴くのがいる、これも新米でケキョをマスターしている最中なのかな、ケキョがうまく発音できないとホキョになる。しかし考えてみるとホーホキョの方が簡単であるのにあえてケを入れて複雑にしたのはなぜなんだろう、などと色々勝手なことを思いながらおばさんは今日も空を見上げていた。


望む/法規制 投稿者:忙しい主婦 投稿日:2012/03/15(Thu) 10:41 No.287  
「電話の商品セールス」この電話を受けて嬉しい人はいるのだろうか。 家事の作業を中断し、慌てて電話を取ると聞いた事もない会社の商品セールスの案内おばさんの声が流れる。この忙しいのにと腹が立つ。 家事と育児に追われている身には実に腹立たしい。なんとか法規制出来ないものだろうか。それとFAXによるセールスも。


漢字が書けない 投稿者:志摩半島 投稿日:2012/02/29(Wed) 19:09 No.284  
コカンセツ、シンキンコウソク、漢字が書けない思い出せない、コカンセツのコ。シンキンコウソクのコウが浮かんでこない。なんでなんで、いつのまにか随分アホになっている自分にぞっとする。年をとるってこういうことなのかしょうがない全部カタカナだ。病院の受付にいるのは若い女性であるまだ漢字を忘れる歳ではない。きっとアホなおばさんと思うだろうが仕方がないな、そっと彼女に用紙を渡す。以前漢字の読めない総理がいて随分笑ったものだが漢字が書けない自分も結局行き着くところは同じか、もうすぐ春だ生きてりゃいいや。


Re: 漢字が書けない 私も - 2012/03/01(Thu) 13:13 No.285  

私も、そんな状態です。辞書をひくのは面倒で、パソコンに[ひらがな]入力し、漢字に変換しています。文を書く時にはパソコン頼みです。 でも、忘れやすくなって良い事もあるので ま、いいやと気をとりなおしています。これ以上 酷くはなりたくないとは思いますが・・・。 生きてりゃいいや と思うのもいいですね。


私には分からない-どうしても 投稿者:M 投稿日:2012/02/27(Mon) 17:57 No.281  
小さい頃から、動物が大好きでした。
地球の野にある‘命’は餓え、住みかを破壊され、絶滅する種に歯止めがかからない。
人間は、メタボを悩んでいる。 何故、私には分からない。



平成24年元旦-蓼科山 投稿者:NPO法人日本地震予知協会 投稿日:2012/01/01(Sun) 09:32 No.280  


新しい年が明けました。今年も宜しくお願い致します。

年明けの空は少し曇っています。佐久市から南西方向に位置する蓼科山です(画像中央)。私達にとっては、日本最大の加速器‘タテシナ’です。蓼科山を核として、地象、気象の観測をしています。

蓼科山の標高は2530mで、1尺(30.3cm)で割ると8349.8349(やさしく やさしく)と続きます。たおやかな姿の内に凛とした気高さを秘め、私達を見つめてくれています。



食べ物とは 投稿者: 投稿日:2011/11/21(Mon) 20:48 No.279  
スーパーに並んでいる食品、野菜も果物も魚も産地確認が必要・・・加工食品は添加物だらけ、乳化剤・香料・増粘多糖類・ソルビトール・蛋白加水分解物・・etc。 皆さん、これらの成分なんだか知ってます? 名称は確かに食品名だけど、原材料名を見ると化学物質が連なりゲンナリする。添加物が良く無い事くらい大方の人が承知しているが、殆どの食品に入っているので、食べない訳にもいかないし。こんな犠牲払ってまで、大企業に貢献している大勢の人々、食わされている人々。陳列されてる惣菜は何を食べても異様に甘い。こんなものでも食わざるを得ない多くの人々。心身ともに壊されて・・・ア〜ァ。こんなアホな事野放しにして、メタボ検診受けなさい、定期健診受けなさい、国は何考えてんだろう。 そんな事より、添加物規制と惣菜の糖分規制したら いいねん。 


どじょう内閣 投稿者: 投稿日:2011/11/15(Tue) 09:55 No.278  
今、参院予算委員会を聞いている。・・・ドジョウ内閣とは庶民目線ではなく、庶民釣りの為の言葉だったのですね・・・

野田さんは、どろくさい内閣としての「ドジョウ内閣」とした。
しかし、野田さんの今日までの答弁、態度をみていると ドジョウのぬめり(好感度の言葉)でヌルヌルと逃げている(ドジョウ内閣)態度が露見している。
判断力の欠如というベースが、ヌルヌルの綺麗ごとで逃げ惑うドジョウにみえる。早期の解散総選挙を望む。 

保身第一の政治家によらず、数日前にイタリアが決断したように見識ある人による政治を望むしかない。それほど今の日本の政界に人材は見当たらない。

TPPに参加すれば、医療制度から諸々の制度がアメリカ主導になる懸念がぬぐわれない。野田さんの能力では、失業率9%を解消したいアメリカ経済失速の餌食になる事は明白だ。TPP参加の最低条件は、あくまで強い交渉力があり、自国を守れる前提がある時だけだ。それをくつがえす程の外交力のなさは、民主党一つまとめられない事で明白だ。

ここへ来て、政権をとる前に小沢さんが、福田内閣との大連立構想を考えた事を思い出す。小沢さんが、「民主党には政権担当能力がない」と言った事を、当時、民主党に期待していた私は何故、民主党の小沢さんが、こんな事をいうのだろうとイブカシく聞いたが、今は、ああ小沢さんのいうとおりです。民主党も野田政権も、政権担当能力は、とてもとてもない事は明白です。



失望率98パーセント 投稿者: 投稿日:2011/11/14(Mon) 14:39 No.277  
2009年1月24日、オバマと共に‘みんなの党’代表、渡辺さんに大いに期待し、この掲示板に投稿しました。が、2年足らずで今は大変失望しています。私は佐久市在住です。11月11日頃、地元党員に「みんなの党はTPP参加希望なのですか」と留守電にメッセージを入れました。が、今日14日現在までも何の返答もありません。

貿易立国であるという事が最大のTPP推進理由であるようですが…
ここ10年来、異常気象は常態化しています。
どの国でも自国食料供給が最優先されるのは当たり前です。過去に輸出規制をしている国が大多数です。TPPにより日本の食料自給率は19パーセントほどに落ち込む試算も出されています。 車もテレビも工業製品は分解したって食べられません。

命に直結する食料を、輸出工業製品と同列化しての‘みんなの党’には失望しました。これまでの政策はすべて良いと思って応援の気持ちをもって来ましたが、ガッカリしました。

地球上の生命体で、こんな愚かな選択をするのは‘賢いと 間違って思っている愚か極まりない人間’ だけです。

私は、人間が地球上で最悪の害獣ではないかという思いが日増しに強くなっています。

数年来、(人間の尊厳)とか(人間らしく)という言葉に大いに疑問を持っています。

関連した思いをこの掲示板の21 25 274に、ハンドルネームを変えて投稿して来ました。



雲に教えられた事 投稿者:みくたろう 投稿日:2011/05/31(Tue) 13:22 No.276  
われわれ、日本人にとって、大事なはずの文化、遊び(かごめ、はないちもんめ。他)その歌が消えて行きました。時代に合わせて変化するのは仕方ない事だとは思いましたが。何か違和感を感じて悩んでいました。

変わっていいものと変わってはいけないもの、その答えは雲が教えてくれました!雲は一瞬で形を変えますが、本質は変わらないと!



やっぱ原発ってアヘンじゃない 投稿者:出エジプトじゃなくて日本 投稿日:2011/05/05(Thu) 02:30 No.275  
3・11以降大新聞やテレビは報道自己規制をしているので迫り来る危機の可能性についてほとんど具体的な提起をしていない。特に罪深いのは視聴料を一般的に徴収しているNHKである。三連動地震の可能性については時事評論のような番組では多少扱うが、こと浜岡原発、伊方原発、川内原発との関連についてなぜ報道しないのか。浜岡原発を止める訴訟がどういう経過をたどっているかも報道しない。浜岡原発の制御棒は下から差し込む方式のため御前崎が液状化した場合は配管断裂や制御棒挿入不能状態になり電源が確保されていても福島とはまた違った事故になる可能性があるのである。もし第二の福島が起きるようなことがあれば本当に日本は環境的にも経済的にもあらゆる意味で破滅するのではないか。インドネシア津波の三か月後にも巨大余震がおきているのである。本来なら日本は準国家非常事態宣言のようなものを出して、原発の停止、巨大ダムの下流地域の避難安全確認、太平洋岸の津波シェルターの緊急設置、地震予知に関するあらゆる情報の有効活用と公開、を早急に行うべきである。復興会議の最中に次の災害が起きてしまってからでは遅いのである。ちなみに朝鮮半島のつけねにある白頭山は今後3−4年のうちに噴火する可能性があると中国科学院が警戒情報を出しているそうです。地球規模で激動期に入っているとするなら日本はどうするべきなのか。欲得ずくと電気がないと暮らせませんよ式の恐喝で原発アヘンにどっぷりとつっかてしまった羊国民の行方はどうなってしまうのでしょう。あーめん




[1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
 処理  記事No  暗証キー   

- JoyfulNote v1.96 - Edit by BAL -